mofflog

---人生の3%ぐらい役立つブログ---

母の日にお母さんが本当に喜んでくれるプレゼント・贈り物は何だろうか?

贈り物

今週のお題「母の日」

こんにちはもっふるでs

 

もうすぐ母の日ですね。母の日はいつも苦労をしている母親に対して感謝を伝える日であり、もともとはアメリカ発祥でそれが現在世界各地に広まっていったと言われています。

 

一般的には赤いカーネーションを送ることが一般的ですが、カーネーションだけでなく家電とかギフト券など実際の生活で役に立つグッズなどもプレゼントとして贈る人も多いのでこの時期になるとどんなものを渡していいか迷ってしまいます。

 

実際にぼくも選ぶまで時間がかかったので、母の日にお母さんにプレゼントするもので実際に喜んでもらえそうなものを考えたときの情報をまとめてみました。

 

母の日に贈りたいもの一覧

母の日

花(造花)

母の日は一般的には赤いカーネーションを贈るのが一般的なのでプレゼントは思いつかないけど、何かをあげたいと考えた場合は思っているときはこのカーネーションを贈るのが無難でしょう。

 

一本だと300円程度で値段的に経済的にやさしく、手紙などと一緒に添えると効果的でしょう。ちなみに故人である場合は白いカーネーションを贈るという風習もあるのだそうですよ。

 

ですがカーネーションは生花なので手入れをしていても数日でかれてしまいます。なのでずっとおいておいてほしい場合などは作り物である造花をプレゼントするのがよいでしょう。生花よりもコストが低くインテリアとしても成り立つので良い贈り物のひとつだとおもいます。

 

食べ物

普段から節約などをしているがんばっているお母さんには少し贅沢な食品を贈るのがよいでしょう。

 

主に人気の食品としては海鮮やステーキセット、お菓子・果物の盛り合わせなどいくつもの種類があるので実際にお母さんが好きな食べ物を把握してから選ぶのが効果的でしょう。値段的には少し高めですが食事が好きなお母さんには是非これを選びたいですね。

 

ギフト券・カタログ

贈るものをどうしたらいいかわからなくなったときの最終手段。ギフト券やカタログを渡せば自分が選ばなくても後から実際にほしいものを頼んでくれるので、プレゼントを間違えるというリスクは少ないと思います。

 

いまではamazonギフト券などコンビニでも変えるので入手は割と簡単です。金額は5000円ぐらいあれば十分だと思います。プレゼントとしては少々味気ない気もしますが主婦の方にとってはかなりうれしいものではないでしょうか?

Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 3,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 3,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

 

 

化粧品

化粧品は女性にとって欠かせないもので、プレゼントとして渡すのもかなり喜ばれるもののひとつだと思います。しかし化粧品にも人によって相性があるので実際に渡したものが合うかわからないというのが難しい点で、男性のぼくはそこらへんにも疎いのでちょっと難しいですね・・・。

 

 

服・小物

ファッションなどが好きなお母さんはこれが良いですね。時期的にも暖かくなってくる季節なので帽子や日傘などを贈るのが良いでしょう。また使っている財布やバッグなどを見て古くなっているな?とかんじたら新しく買ってあげるのも良いですね。

 

旅行券

普段は家事など家のことばかりでなかなか外で羽を伸ばす機会が無かったり、旅行をすることが好きな人にはこれがおすすめですね。だいたい国内の温泉地とかツアーなどが楽しめるものがあればよいと思います。しかし一人で行かせるのは寂しいのでお父さんや友達の分などペア等で渡してあげるのが良いでしょう。

 

家電

家事を全般にこなす主婦にとって新しい家電を贈るのはかなり喜ばれると思います。たとえば古くなった家電とかマッサージ機などがあります。

 

最近だとジューサーやパンメーカーなど新しいものをプレゼントするのもありですね。値段もするし事前に本当にその家電が必要なのかを見極めるのも重要ですね。

 

 

プレゼントを選ぶために必要なこと

f:id:moffle8:20190705235634j:plain

ただ闇雲にプレゼントを渡すというのはあまり喜ばれるものではありません。もちろん子供から贈り物をもらえることはうれしいことですが、どうせなら最大限喜ばれるような効果的なプレゼント選びが重要になっていきます。

 

なので普段から母親の動向や状態に注目して本当にほしいものが何かを見つけましょう。

 

たとえば「美味しいものが食べたい」とか「肩が凝って仕方ない」とかの言動に注目してそのつど食品や家電などを送るのがよいと思います。またお父さんやお友達に聞いてリサーチするというのも手ですね。

 

ちなみに僕の場合は疲れてそうと感じたのでamazonでベストセラー一位になっていたマッサージマシンを贈ることにしました。実際に使えそうなのでばくもたまに使わしてもらいたいですねw

 

一番重要なのは気持ち

ブログでは主にプレゼントに焦点を当てていきましたが、母の日において一番重要なのは「日ごろの感謝の気持ち」を伝えることであり、プレゼントはそれを効果だたせる副産物に過ぎません。

 

日常ではかしこまって感謝する機会もなかなか無かったりするのでこういうときにきちんと感謝を伝えられるようにしたいですね。喜んでくれるといいな(・-・*)