mofflog

---人生の3%ぐらい役立つブログ---

はてな開設一週間だけどPROにしてみた PRO版のメリットと感想

f:id:moffle8:20190510224728j:plain

こんにちはもっふるでs

 

はてなブログでブログを開設して一週間たち、いまのところ毎日ブログを更新できていています。別に無理していやっているわけではないけどレペゼン三日坊主の自分としてはなかなか感慨深いです。

 

そんな新参のぼくですがいきなりはてなブログのバージョンをグレードアップし、上位版であるはてなブログPROにしてみました。じゃん。

 

はてなブログで無料で使える無料版のほかに有料で使えるプロ版が存在し、PROにすることによって新しくさまざまな機能を利用できるようになります。

 

はてなブログPROの特徴

f:id:moffle8:20190706004353j:plain

SEOで優位に

独自ドメインとは自分で命名できるドメインを設定することが可能になります(OO.comのような)。

 

無料版はサブドメイン(OO.hatenablog.com)といってサイトの傘下のドメインを使用することになります。

 

サブドメインだとほかにそのサブドメインを使っているユーザーの質も評価されるのでSEOにおいて不安定です。

 

その分独自ドメインはどこにも属さない固有のドメインなので自分の裁量次第でサイトの評価を決定できるのでSEOにおいても有利とされています。

 

管理がより容易に

写真のアップデートできる容量が毎月300MBから3GBまで使えるようになります。この数はおよそ十倍です。画像一枚はだいたい500KBなので300MBだとだいたい600枚保存できるので3GBだとその10倍の6000枚になります。

 

これによって画像を多く使う場合でも安心して使えますね。画像多いほうがブログのコンテンツ的にも見やすいし。自分は600枚ですら使い切れない・・・

 

ほかにも過去50件の記事を保存してくれていているのでうっかり記事を消してしまっても簡単にリカバリーすることが可能です。

 

昔つかっていたブログではできなかったのでうっかり削除してしまったときは本当にしんどかったです・・・。またブログも10個まで開設できます(器用じゃないから10個も使えん

 

スマホのユーザビリティアップ  

無料版では基本的にスマホ版の画面のデザイン(CSS)を変更することができません。しかしPRO版だとタグを挿入することができるので<style>タグを用いてCSSを変更することができます。

 

またAMPに対応するのでこれによってモバイルページがより高速に表示されるのでモバイルユーザーにとってとても使いやすいものとなります。

 

個人的にはこの点が一番重要だとおもっていて、それは最近のユーザーはブログしかりYouTubeなどの動画サイトしかりスマートフォンのページで見ることが主流だからです。

 

ぼくはほかにもサイトを運営していますがそこでの比率も大体スマホ:PCで7:3ぐらいです。サイト種類にもよりますがこれからもスマホユーザーが伸びていくことが予想されます。

 

サイトの収益化

PRO版にすることによって無料版でデフォルトで表示されていたはてなブログの広告を外すことができます。

 

なのでそこに自分が所有しているGoogle Adsense等の広告を設置し表示させることができます。なので有料版を使っているのでせめて継続できるぐらいの収益がほしい人やガッツリやって生きたい人にとっても良いものとなっています。

 

ほかにもさまざまな機能が使用でき有料ですがその料金に見合う機能が充実していると感じました。

 

料金プランはどれがおすすめか?

料金のプランにもいくつかの種類があり毎月支払いか一年支払い・二年支払いの三種類があり、期間が長いものにつれ金額も安くなっています。毎月支払いが約1000円、一年支払いが約8000円、二年支払いが約14400円になっています。

 

これを月額に換算すると一ヶ月プランで約1000円、一年プラン約700円、二年プランで約600円になっていてこれをみると二年プランが一番お得ですが今回ぼくは一年プランを選びました。

 

理由はまず一金額的に毎月プランと二年プランを比較すると約400円の開きがありますが一年プランと二年プランの開きは約100円程度でなのでそこまで変わりが無いということと、一年ごとの更新のほうが管理する面でもわかりやすいからという点です。

 

月額700円は高いのか

月額700円は人によっては高いと感じるかもしれません。確かに無料ブログサービスの数も多いのでそう感じる人も少なからずいると思いますが、前提として無料で利用できるブログサービスは制限が強いのでお試し的な要素が強かったりします。

 

たとえばブログなどサイト界隈でもっともメジャーなものにWordPressがあります。WordPressの場合だと月額900で、さらにレンタルサーバーが必要なので合わせると2000円以上はします。

 

はてなだとセキュリティなどいろいろなサービスを加味してこの半額以下の料金なので割安だしコスパもよいとお思います。またこれらの費用は広告等を使って回収することもできるのでこれぐらいの額なら回収もそこまで難しくは無いと思います。

 

お名前.comとのキャンペーンについて

それが理由ではないのですがちょうどPROにアップグレードしたタイミングとドメインサイトお名前.comとのタイアップキャンペーンが行われていて2018/12/27(木) 〜 2019/6/26(水)までにPRO版にアップグレードした人は独自ドメイン一年分をプレゼントするというものがありました。

 

 

これはめっちゃラッキーだなと思って早速ページを見てみたのですが選べるドメインが.workだけでした。個人的には.comが使いたかったの今回はこのキャンペーンを利用しませんでした。

 

なのでこのキャンペーン目的の人で.comなどを使いたい人はアップグレードする前に少し注意してみてください。.work自体はあまり見ないドメインですが更新料も.comなどに比べても安いし、仕事系のサイトには合っているというメリットもありますね。

 

PROにした感想

PROにしてまだまもないですが現状の感想をまとめます。

 

画像の容量とかブログの個数とかそんな使わなくね?みたいなツッコミポイントもありますが、モバイルのデザインなどを細かくいじることができ、ユーザビリティをぁなりあげることができたので大満足です。デザインなどを細かく作りたい自分にとってはかなりうれしいですね。

 

趣味でやる分には別にどっちでいい気がしますがPROにすることによってブログとしての楽しみも広がると思います。だらだらやってるブログですがブログを更新する上でもよいモチベーションとなったので引き続きまったりやっていきたいと思います。