mofflog

---人生の3%ぐらい役立つブログ---

無料かつ無課金でも楽しめる神ゲーをジャンル別でまとめてみる

かつf:id:moffle8:20190528121037p:plain

こんにちはもっふるでs

 

昔はゲームをするときプレイステーションやゲームボーイなどハードウェアとソフトウェアが必要でしたが最近ではパソコンひとつあれば簡単にゲームをダウンロードしてできるようになりました。

 

ぼくは昔からゲームをすることが好きでポケモンからはじまりモンハンやFFをなどやりこみ、管理の楽さなどからPCでできるオンラインゲームへ移行していきました。オンラインゲームは家にいてもスカイプで友達と通話しながらできるので当時は狂ったようにやっていました(目がめっちゃ悪くなった)

 

現在はSteamなどのゲームプラットフォームなどが誕生してPCで手軽にゲームを管理することなどもできるようになりました。さらにUnityやUnreal Engineなどの高機能なゲーム作成エンジンが無料で使えるようになったので一般人でも趣味でハイクオリティなゲームが作れるようになり市場に出回るゲーム自体の数も格段に上がりました。

 

store.steampowered.com

 

最近の傾向としてははじめから有料で売るというパターンももちろんありますが、基本無料プレイで課金要素をつけるというものが増えてきたような気がします。たとえばソシャゲのガチャとかFPSのスキンなどがこれにあたります。

 

なのでいままではお金を出さなければできなかったようなハイクオリティのゲームでもタダで始めることができるようになりました。ぼくも無料のゲームは手当たりしだいいろいろやったりしていて、その中でも課金しなくても全然楽しめる良ゲームを今回はまとめてていきたいと思います。

 

お勧めゲーム

FPS

SA(サドンアタック)

日本や韓国などで主に人気のあるタイトルで、10年以上たった今でも多くの人たちにプレイされています。このジャンルはPCのスペックが大きなポイントになってきますが、このゲームは比較的スペックの低いパソコンでも満足して遊ぶことができるのが特徴です。

無料FPSゲーム サドンアタック(SUDDEN ATTACK) - 公式サイト

 

AVA(Alliance of Valiant Arms)

ハイクオリティにこだわったFPSゲームでグラフィックやら音響やらがとてもきれいな印象。しかし満足にプレイするためにはそれなりのPCスペックが必要になってきます。アサルトマン・ポイントマン・スナイパーと兵種を選択できるが特徴で、打ち合いのほかにもPoEなどさまざまなゲームモードがあります。

メンバーサイト Alliance of Valiant Arms

 

CS:GO(Cunter Strike:Global Offensive)

カウンターストライクはFPSの中では一番最初期のゲームで、それから正当な進化を遂げて現在このジャンルで世界で最も遊ばれているゲームとなっています。シンプルがゆえに競技性が高く操作の腕が一番重要になってきます。少し前まで有料でしたが最近無料プレイが可能になり、バトロワ系のゲームモードも追加されました。

Steam:Counter-Strike: Global Offensive

 

バトロワ系

Fortnite

いわずと知れた人気ゲームで同時接続者数的に見ても一位二位を誇る人気ゲームになっています。バトルロワイヤル的な要素をベースに建築やエモートなどさまざまな要素が追加されています。デザインもポップで親しみやすいデザインで怖い感じがないので広い世代にプレイされていて人気が高いのもうかがえますね。

『フォートナイト』を入手

 

Apex Leagends

タイタンフォールの系譜の作品で、レジェンドと呼ばれる超能力者たちを操り勝ち抜いていく近未来的なゲーム。銃だけでなくキャラクターによってもアビリティが変わってくるのでさまざまなバラエティの戦略をとっていくことができます。疾走間やアクションが好きな人にはお勧め。

Apex Legends™ ニュース - EA公式サイト

 

RoE(Ring of Elysium)

割とあたらしめのゲームで今回挙げたバトロワ系のゲームの中では一番リアル(現実世界)ぽいかんじです。PUBGぽさがあるもののグライダーが使えたりエリア収縮の仕方などオリジナルの要素を加えているのが特徴的で新鮮さがあります。日本ではまだあまり聞かないが個人的にはこのジャンルで一番ツボに入ったゲームです。

Steam:Ring of Elysium

 

MMO

チョコットランド

MMO初心者には最適なゲームでぼくのオンラインゲーム人生の中の初めての作品。かわいいキャラクターが特徴でほんわかした世界観で冒険を楽しむことができます。かわいいだけではなくゲームとしても内容が充実していて、プレイヤーをあきさせない仕組みができています。昔はチートが蔓延してカオス状態でしたたがいまは大分治安が良くなっているそうですよ。

チョコットランド - オンラインRPG・mmorpg・ロールプレイングゲームのハンゲーム

 

メイプルストーリー

これもかわいいキャラクターが繰り広げるMMOで、豊富な職種や爽快感のアクションが特徴です。アバターやスキンの数も豊富でファッション性が高く、自分好みのキャラクターを細部までカスタマイズすることもできます。昔は中学生みたいな人が多くていろいろ面白かったんですけど今はどうなんだろう・・w

メイプルストーリー公式サイト

 

ファンタシースターオンライン

セガからリリースされている人気タイトルのファンターシースターシリーズのオンライン版。グラフィックのきれいな世界観が特徴で、ほかのMMOと同じくキャラクターのカスタマイズ製も高くいろいろできるようになっています。今までのシリーズとは独立して作られているのでこのシリーズを知らない人でも楽しむことができるようになっています。

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト|SEGA

 

カードゲーム

遊戯王デュエルリンクス

人気カードゲーム遊戯王がオンラインカードゲームになったもの。ゲームシステムがよくできていて遊戯王を知らない人でも簡単に楽しめると思います。個人的には小さい頃から遊戯王が好きだったのでめっちゃはまった(特にはじめは昔のカードが多かったため)スマホゲームのイメージが強いですがPCでもプレイできます。

Steam:Yu-Gi-Oh! Duel Links

 

シャドウバース

日本でおそらくもっともポピュラーのオンラインカードゲーム。競技性が高く、オフラインにおける大会も多く開催されており賞金もそれなりに高く設定されています。また人気絵師たちをキャラデザに起用していたりして、キャラクターのデザインもかわいらしく愛着が持てるものが多いのも特徴です。日本発祥ですがアジア・ヨーロッパなど幅広い進出を見せています。

Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】 Steam版 公式サイト | Cygames

 

ハースストーン

日本ではあまり聞かないかもしれませんが、2500万人ものアカウントがいる世界で最も人気があるオンラインカードゲームがこのハースストーン。難しい仕様などがないシンプルなシステムで、プレイ中のテンポもさくさくと進むので誰でも簡単にできるというのが人気の要因のひとつでです。もともと海外のゲームですが日本語にも対応しているのでもちろん国内からも遊ぶことができます。

ハースストーン

 

軍艦系

WoT(world of Tanks)

世界でも人気の高い戦車で戦うゲーム。アジア・ヨーロッパなど世界のさまざまな戦車を選択することができ、それぞれでステータスなども異なりさまざまな戦略が必要となってきます。ゲームモードも多彩で、戦車が実際に好きな人にはたまらなく面白いゲームになっています。

World of Tanks — 基本無料オンラインゲーム

 

WoW(World of Warship)

War of Tanksを開発したwargaming社が開発した海戦ストラテジーゲームで、さまざまな戦艦・戦略を用いてプレイできるのが特徴。大和や混合など日本の有名な戦艦もしようできるので、日本の戦艦が好きな人にお勧めしたいゲーム。

ゲーム | World of Warships

 

 

MOBA系

LoL(League of Legends)

それぞれ二つの本拠地が用意されそれを防衛・破壊するMOBAとよばれる形式のゲーム。世界でもっとも人気のあるゲームとされいてTwitchでの視聴者数や同時接続数などほかのゲームと比べても頭ひとつ大きいです。競技性が高く、海外ではスポーツとしても認定されていて賞金額も桁違いです・・・。

リーグ・オブ・レジェンド

 

DOTA

LoLと似たような形式を取っていて共通点も多いですが、方向性は若干違っていてより戦略的な要素が重視されているゲームとなっています。LoLと同じく世界ではかなり人気の高いゲームで、ゲームの人気ランキングランキングでも毎回上位に食い込むほどのゲームタイトルです。

Steam:Dota 2

 

TPSアクション

warframe

スタイリッシュのアクションが特徴のゲームで、近未来の世界でWarframeを操り暗躍?していくというゲームになっています。フレームの数が多いのが魅力的でそれぞれのアビリティのカスタマイズ性も高く、アビリティもめっちゃかっこいぢえす。運営が神運営だと評価されていて、課金しなきゃ手に入らないアイテムとかほとんどありません。Thanks DE。

Steam:Warframe

 

dauntless

Fortniteとモンスターハンターを足して荷で割ったようなゲームで、ポップな世界観の中でモンハンのようなスタイリッシュなアクションを楽しむことができます。プレイ画面もなかなか告示していてこれいいのかwとも思いますが無料ですしやていてもとても面白いゲームです。

Play Dauntless | Dauntless

 

まとめ

以前と比べてもパソコンで遊べるオンラインの数は格段に増えましたし、クオリティも年々高くなっていると実感しています。それゆえにはやり廃りも激しいので割りと続いている/続いていきそう良ゲームを個人でプレイした感想も含めてピックアップしてみました。(てか最近のゲームおすすめサイトのステマ間がすごい)

 

やはりゲーム選ぶにおいてもただ面白いだけだからというところだけではなく、ゲームの将来性も重要なポイントでしょう。なぜならオンラインゲームはユーザーの数がいないと成り立たないためです。

 

そして運営していくためには資金も必要です。無料で遊べることは良いことですがそれだけでは運営はゲームを続けていくことはできません。なのでもし気に入って長く続いてほしいな~と思ったらお布施みたいな感じで課金してあげるのも大事です (*・人・*)