mofflog

---人生の3%ぐらい役立つブログ---

父の日に贈ったら喜ばれるプレゼントを考える

プレゼント

こんにちはもっふるでs

 

もうすぐ父の日ですね。以前は母の日についての記事をアップしましたが、あっというまに父の日ですね。(期間が短い)母の日と比べても歴史が浅く、世間的に見ても認知度は多少劣るのかもしれませんが、しかし母のと同様に重要な日です。

 

www.mofflog.com

 

なんだかんだ母親は家で一緒にいる時間などが多いと思うので何かあるたびにプレゼントを渡したり、手伝いをしたりコミュニケーションが取れやすいですよね。

 

しかしよくよく考えてみると父親は仕事が忙しくなかなかコミュニケーションをとるのが難しかったりします。

 

お父さんあるある
  • ・仕事で普段いない
  • ・無口な性格
  • ・仲が悪い(表面上)

 

母親ももちろん普段一生懸命がんばっていますが、大抵の父親は家族の経済を支えるために日々汗水をたらしていて働いています。そのおかげで満足してぼくたちは暮らしていけているので感謝しなければなりませんね。

 

しかし普段かしこまって感謝する機会も少ないと思うのでこういう風に感謝する日ができているのはよいことだと思います。

 

母の日といえば赤いバラを贈るのが一般的ですが、もともとの父の日は白いバラを贈るのが風習なのだそうです(あんま聞いたこと無い)

 

しかし母の日同様、別に絶対に白いバラを渡さなければならないわけではありません。一番大事なのは気持ちなのでそれが伝わるようなものなら何でも良いと思います

 

。食べ物や家電などいろいろありますが、そのなかでもどんなものをあげたら喜んでもらえるのか今回は考えてみます。

 

父の日に贈りたいもの一覧

f:id:moffle8:20190613233335p:plain

もともと白いバラを贈るという風習から、花を贈るというのは一番無難ですね。コスト的にも安価(300円ぐらい)ですし、気持ちを伝えるときに一緒に渡すことによってより効果を発揮するでしょう。

 

男の人は花とか喜ぶのか?と思う人もいると思いますが大抵のお父さんは子供からもらえたら何でもうれしいと思います。生花だと忙しいお父さんたちにとっては管理が難しくなるのであえて造花を贈るというのも良いと思います。

 

ギフト券・カタログ

こちらも花と同じように無難でよく用いられる贈り物のひとつですね。贈るプレゼントに迷ったり、何を渡していいかどうしてもわからないときはこちらを渡すことによって選択ミスというのはなくなるでしょう。

 

いまではコンビニなどでもギフトカードが帰る時代なので入手もさほど困難ではなく、手軽な感じもします。しかしそのまま渡してしまうのは少々風情が無いのでラッピングするのが良いと思います。

Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 3,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 3,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

 

 

食べ物

働く世のお父さんたちは昼ごはんはワンコインランチなどで日々節約したりしながら頑張っています。そんなお父さんたちにたまには美味しい食事などをプレゼントするのはいかがでしょうか。

 

そのまま食品を送ってもよいし、一緒に出かけて美味しい食べ物を外食するというのもコミニケーションが自然と増えていくので良いと思います。なので普段からどんな食べ物が好き蚊などを把握しておくひつようがありますね。

 

読書好きな人はもちろん、一般の人でも本は普段通勤や寝る前などに見ている人も多いと思うのでこれも良いと思います。本にも小説や学術書などさまざまなジャンルがありますが、どんなものが好きか知っておく必要があります。

 

小説などは好き嫌いが分かれるものが多いと思うので、無難を求めるなら日々の生活に役立つような学術書などが良いと思います。ポイントとして父親に何か直してほしいところ(片付けなど)があったらそれに対する本を渡すことによって暗にメッセージを送るのにもつかえますよw

思考力

思考力

 

 

趣味のグッズ

趣味がある人にとっては、こういう系のプレゼントが一番嬉しいのではないでしょうか。趣味にもたくさんの種類があり、時期によって熱があるものさめているものなどがあるので今一番熱中しているものの関連グッズなどを渡すのが良いでしょう。

 

ぼくの場合だったら釣りが好きなので、ルアーとかつりに関連する。実際に役立ちそうなグッズを選んで渡そうと思います。

シマノ スピニングロッド ルアーマチック  S86ML 8.6フィート

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

 

 

ファッション

男性は女性と比べてもあまりファッションが興味ないと思われますが、実際にファッション系のプレゼントは喜ばれることが多いです。日ごろ仕事が忙しいと服を買う暇が無かったり、気づかないうちに小物がボロボロになってしまっていることもあります。

 

なのでファッションの今日みなお父さんに対しても、普段から着用しているものなのでボロボロのものなどがあったら新しいものをプレゼントするときっと喜ばれると思います。多いものとしてはネクタイや靴、財布などが多い気がします。

 

家電

基本的に家事などやらない人にとっては家電はそんなに必要になることも無いのかもしれませんが、プレゼントに喜ばれる家電もあります。たとえばサラリーマンとして働く男性にとって電気シェーバーなどは必要不可欠ですよね。

 

ほかにもタブレットやキンドルなど最新の便利な電子機器などを与えてみるのも良いかもしれません。お父さんの中にはそのようなものに疎い人もいるかもしれませんが、自分から指導することで自然とコミュニケーションも取れると思います。

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

 

 

旅行券

普段仕事で忙くてお父さんたちに羽を菜場してもらうために旅行券をあげるのも良いでしょう。しかし仕事はが忙しい場合はなかなか休みは取りづらかったりするので長期のものは避け、日帰りのものなどを選ぶと良いと思います。

 

場所としてはやはり温泉地などゆっくり羽が伸ばせるところが良いと思います。もちろん夫婦ペアで渡すのも世おいですし、自分も一緒に同行することでゆっくり会話なども楽しんだりできるのでおすすめです。

JTBえらべるギフト たびもの撰華 <柊> 30,600円コース 【外のし「内祝」・蝶結び】
 

 

プレゼント選びのポイント

プレゼント

子供ならプレゼントを贈ればたいていは喜んでくれそうな気もしますがやはり適当に選ぶのではなく、ちゃんと考えて好みにあったものをプレゼントするのがより効果的です。

 

そのためには普段からのリサーチが重要になってきて、日ごろから趣味や服などボロくなっていないかなどの動向に注意してみると良いでしょう。

 

こういう機会は一年に一回あるかないかなのでちゃんと行いたいですよね。ぼくの場合は父親が本が好きなので今回はKindleをプレゼントしようと思ってます。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  8GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB

 

 

まとめ

父の日に渡すプレゼントについてあれこれ紹介してきましたが、大事なのは気持ちであり、父親にしっかりと感謝を伝えることです。

 

そのためねプレゼントはただのおまけ程度に過ぎないのであくまでも優先順位は間違えないようにしましょう。

 

母の日と違ってあまり世間的な賑わいなどには無いかもしれませんが、普段はなかなか伝えられない感謝をプレゼントと一緒に届けたらきっと喜んでもらえると思います ヾ(*≧∀≦)ノ゙