mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

【検証】毎日更新をやめてブログを放置しても全く問題ありません【アクセス・収益など】

neglect

ブログを開設してから四か月以上毎日更新を続けてきましたが、ちょうど100記事を超えてきた当たりぐらいからいったん、毎日更新を中止しました。

 

やはり初めは勢いだけでいろいろやってきましたが、健康面などを顧みなかったせいでやめざるを得ない状態になってしまいました。。。

 

 

ブログを休止した理由

f:id:moffle8:20190912001155p:plain

ブログを書けばそれを見てくれる人たちも増えていいたので毎日楽しく続けられていたのですが、それがいつの間にかプレッシャーのようになってしまいノイローゼになっていました。

 

実際に感じた不調
  • ・プレッシャー
  • ・寝不足
  • ・眼精疲労

 

このように体の不調がどんどんやってきてパソコンも少し見ただけで充血するようしなってしまったりさすがにヤバかったです。

 

毎日更新をやめることのはすごい抵抗もあったのですが、さすがにこれを続けていたら体調が本格的に悪化しそうなので毎日更新をやめて休息期間を取るようにしました。

 

休息期間の不安

f:id:moffle8:20190704133241j:plain

ブログの毎日更新をしている間はアクセスや読者数などうなぎのぼりだったので、更新をやめてしまうことで今までの勢いが下がってしまうことも懸念していました。

 

その不安がストレスになってかえって不調になっていることもありました。

 

休息の期間は約二週間でゆっくり休めたので、おかげさまで少しずつ体調も良くなってパソコンでの作業もできるようになってきました。

 

休息期間の初めのほうはブログのことから頭から離れず、メンタル的に結構きつかったのですが、パソコンなどは極力いじらないようにしていました。

 

結局途中で気になっていじってしまったら休息の期間が延びてしまうだけなので、休息期間中は安静にしているのが一番ですね。

 

無事復帰したので管理画面を見てみる

f:id:moffle8:20190909220823p:plain

も良くなりやっとパソコンができるようになってきたので、まずは怖いですがブログの管理画面からブログの状態を確認してみることにしました。

 

予想ではアクセス数やら読者数やらいろいろ下がっている感じていたので、本当に見るのはしんどかったのですが、一応見てみると意外な結果がありあました。

 

アクセス数

やはり一番気になるのはアクセス数ですよね。

 

やはりブログは更新しているときは継続してみてもらえていて、Twitter流入などもありましたがそれらは一切なくななっている状態です。

 

なのでアクセス数なんかもほぼゼロに近い状態なのではないかと思っていましたが、結論から言うと「ほぼ変わっていません」でした。

 

詳しい数などは省略しますが、総アクセス的には最後に毎日更新をやめた日とほとんど変わっていませんでした(ちょい少ないぐらい)

 

日によってはいつもよりもアクセスが多い日があったりして、この結果はちょっと予想外でした。

 

読者数

これもブログを運営にする際には重要な指標ですよね。

 

これもYouTubeの読者登録数のように定期購読してくれている人の数を表し、ここからもサイトの人気度などが確認することもできますよね。

 

特に定期購読をしてくれている人は毎日の更新を期待してくれている人も少なくないはずなので、更新をやめることによって読者の数が少なくなることも覚悟していました。

 

しかし結果的にこちらもまた増えていました。(10人ぐらい)

 

逆に更新できていなくて申し訳ない気持ちになりましたが、更新していなくても読者数のプラスの変化はありました。

 

収益

収益もブログを運営するなら気になるところの一つですよね。

 

だいたい収益はアクセスの数から何となく把握できていたので、今回のアクセスを確認して収益も変わらないだろうと思っていました。

 

しかし意外なことにこちらも増えていました。(規約上、具体的な数字を出せなくてスミマセン)

 

アクセスは変わらない(ちょっと少なかった)はずなのになぜ上がっているのかこちらも不思議でしたね。

 

この結果の考察

f:id:moffle8:20190819234435j:plain

二週間の休息の間は全くブログを操作していなくて、アクセスもほとんどないと思っていたら今回は「特に何も変わらなかった」という結果になりました。

 

はじめは意外だと思っていたのですが、なぜ今回このような結果になったのかを考察していきたいと思います。

 

アクセス数が変わらない理由

基本的にページはGoogleなどの検索エンジンによって評価されていて、それらの評価はすぐに判断されるものではなりません。

 

だいたいは数日~数か月かけて評価されるようになり、ページ自体の順位も頻繁に変わっていきます。

 

今回Twitterなどからのアクセスはほとんどありませんでしたが、その代わりにGoogleからの流入の比率が大きくなっていました。

 

アクセス比率

 

実際にサーチコンソールを見ても記事の順位が上がっていたりして、時間をかけてページが評価されたことがわかりました。

 

なので記事を更新していなくても過去の記事をGoogle検索から見つけてくれてそこからのアクセスがあったということです。

 

つまりその期間更新を続けていればもっとアクセス数が増やせていたのだと考えるとちょっと悔しいですねw

 

収益が上がった理由

アクセスが変わらなかった理由はなんとなくわかりましたが、収益がいつもより高かったというのも不思議なポイントでした。

 

まぐれだったという可能性もないわけではないですが、考えてみるとGoogle検索の流入が増えたことがきっかけだったのかと思います。

 

普段のアクセスは読者Twitterの流入などがメインだったので、正直記事の内容に興味がない人でもアクセスするということはありました。

 

しかしGoogle検索の場合はキーワードを検索をして訪れる人がほとんどなので、よりマッチした読者が訪れる割合が高くなりました。

 

なので広告的にも読者の求めているようなものを手あんすることが可能になり、収益率も高まったことが考えられます。

 

読者が増えた理由

これも収益面と同じで、Googleなど検索エンジンからの評価を高めることによってより読者により最適なユーザーが訪れるようになります。

 

なのではてな自体のサービスからの読者は増えなかったと思いますが、Googleから来てくれたユーザーのおかげで読者数が増えることになりました。

 

結論:放置しても問題ない

放置を怖がらない

ブログを更新をやめる前はとにかくアクセスは減ってしまうことや、読者が離れていってしまうのではないかということが不安で仕方ありませんでした。

 

しかし実際放置してみてアクセスなどを確認してみるとほとんど変わっていないことがわかりました。

 

むしろある程度記事がある状態とかだったら寝かせておいた方がアクセスな度も上がっていくのではないかと思いました。

 

ある程度はコンテンツがあるとよい

放置することも問題ないことがありましたが、ある程度はコンテンツ(記事)をアップしておくことが理想です。

 

やはり記事はどれがバズるかとかは事前にはわかりにくいですが、記事の数が多ければ多いほどその確率も上がっていきます。

 

なので放置ありきで運営を考えるのではなく、辛くなったら砲利する手段もあるんどという気持ちをもって無理なく更新していくのが良いですね。

 

放置期間中は振り返ろう

勢いだけでブログを更新しているときは、熱中して記事を書くことに集中しすぎてサイトの方向性などがずれることなども良くあります。

 

今回休息期間中にもう一度ブログの方向性などを振り返って改めると、自分の作りたいブログを再確認できる良い機会になります。

 

振り替えること
  • ・ブログの方向性
  • ・サイトデザイン
  • ・ペルソナ設定 など

 

ブログを更新ているときはそれで手がいっぱいいっぱいだったので、なかなかそれ以外のことを考える余裕がありません。

 

しかし休息期間ができたおかげで改めてブログと向き合うことができ、今後の運営においても良い経験だったのではと思います。()ポジティブ

 

振り返り期間は結構重要だと思ったので、別に病気で休息をとらざるを得なかった人以外にも時間を取って実践してみてほしいですね。

 

まとめ

ブログを一時中断せざるを得ない状態になって心身ともにかなりきつい状態で気が気ではなかったです。

 

ブログを復帰するにあたってもブログの管理画面を開くのが怖かったりしたのですが、勇気をもって開けてみたところアクセスなどに変わりがないことがわかりました。

 

これは人によって異なるかもしれませんが、だいたいは時間を置くことによって検索エンジンからの評価なども高まるのでむしろアクセスは上がりやすくなっていくのではないかと思います。

 

特に毎日更新を続けていると、続けるのもつらいし、やめるのも怖いという状態になってしまいます。

 

しかし放置してもそんなに変わらない(むしろ上がっていく?)ことがわかったので、ブログを続けるのがしんどいな~と感じる人は迷わずに放置をして休息をとりましょう。

 

また休息中は自分のブログなどを見直し、今後のためにプランなどももう一度考え直すと復帰した後により効果的になるでしょう。